日本語学校を訪問しました。その1

年に一度の文化祭準備の金曜日、通常の授業ない日に、例年のゼミ生は大阪YMCA国際専門学校の日本語学科を訪問しています。今年は3年生を中心に4年生2年生院生と多彩なメンバー20名で行きました。迎えてくださった留学生の皆さんは、中国、韓国、台湾、ベトナムからのおなじく20名ほど。来日まだ2週間という方から約1年になる方まで様々でしたが、みなさん若く元気な方々ばかりでした。

交流会の始まりは、西島千奈さん、辻蘭さんの4年生二人におまかせ。「しりとり自己紹介ゲーム」で緊張気味の参加者の気分をほぐします。そのあとは、各グループで「日本で行きたいところ」「私の好きなもの」などの話題で30分のおしゃべり。留学生はもちろんですが、はじめて交流会に参加したゼミ生にとっても「やさしい日本語」で相手に通じるように話すのは難しいものだったと思います。