日本語学校訪問2017(1)

最近、日本語学校には各国からの学習者が集まり活況を呈しているとのお話をよく聞きます。

毎年、上田ゼミでは文化祭の1日、大阪YMCA国際専門学校を訪問していますが、今年は来日後間もない学習者50名との交流会。3年ゼミ生はその日のために、いろいろと工夫を凝らして準備に余念がありませんでした。

体を使ったゲームがいいか、どうやってルールを説明するか、悩みはつきません。

当日は台風接近が心配な雨模様。交流会ができるかどうか心配でしたが、3年生を中心に1年生から院生まで15名で日本語学校をお邪魔しました。

来日後まもなく、ゼロ初級がほとんどだから活動内容はどうする?と心配していたのは、まさに杞憂。三つに分かれたどの部屋からも、明るく楽しい笑い声があふれ出ていました。

コミュニケーションって、結局人に伝えたい、話したい、友達になりたい、という思いがあってこそのものなんですね。基本に戻らされました