日本語学校訪問2017(2)

交流会に参加していた留学生のみなさんは、中国、台湾、香港など中国語圏の方が多数。でも同じ中国語圏といっても背景は多様です。また年齢も10代から30前の方まで幅広く、日本語を学んだあとは大学、大学院、専門学校への進学を目指しているとのこと。人生設計の一段階に日本留学を設定しているんですね。

 

大学での勉学風景とは異なる場所に身を置いて、武庫女生のみなさんはどう感じたでしょうか?

これから続く長い留学生活のはじめを、この日の武庫女生との出会いが心あたたまるものとして飾れたなら、うれしいですね。交流会に「参加!」と手を挙げてくださった〈ボランティア精神〉をこれからも育てていってください。