短期留学生のみなさんと

7月11日、大日3年生のゼミにSIJ(Study in Japan/短期留学生)の8名を迎え、日本語を使いながら様々な活動を行いました。

 

「福笑い」「ダンス」「女子会」がそれぞれテーマでしたが、それを1時間のうちで段取り良く回していくためには、ちゃんと準備をしなければなりません。

前回のゼミでは「当日の流れ」や「作業分担」などを含めた打ち合わせをしましたが、頭に描いていたことと実際は違っていたこともあったかもしれませんね。

学習者の方との日本語による会話と活動はどの程度うまくいったのか?この経験を次回にどのように生かしていくか、いろいろ課題ももあったようです。

でもみんなのはじける笑顔がいいですね。結果オーライかな??