アメリカ教育実習だより2017-2

~尾崎さんのアメリカ実習だよりです~

学生たちは、普段、英語で日本語を学んでいます。

日本語だけによる日本語の授業(直説法)の後、学生たちが「日本語だけの授業はとても難しかったけど、楽しかったです。もっと日本語を話したいです。」と言ってくれました。

少し英語を交えての授業は私自身にとっても初めてだったので、いい経験になりました。

また、現地の日本語教師の方にインタビューさせていただき、貴重なお話を聞くことができました。今後の研究に生かしていきたいと思います。

***************************

尾崎さんが帰国したら、アメリカでの経験をぜひ後輩にも伝えてほしいと思います。楽しみに。