Skype交流会2017

特別学期が終わってやっと春休みが始まったのですが、新3年ゼミ生が図書館2階多文化コミュニケーション室に集まって、Skypeによる日本語交流会を開きました。

お相手は、大学院1年の尾崎有以さんが教育実習をしているアメリカSFCC大学の学生さんたちです。みなさん日本語を始めたばかりということで、はじめはもじもじしていたのですが、アシスタントの中村さき先生(本学英文科出身)Yasuka先生(日本語講師)そして尾崎さんの助け舟をかりるうちに話がはずむようになり、声も大きくノリもよくなってきました。もう終わりにして写真を撮りましょうというと、「時間が足りない!」というコメントが双方からあがりました(笑)

ちなみに、実施したのは日本時間の3月8日(水)午前9時~でしたが、スポケーン市はその時3月7日(火)夕方5時ということで、あらためて時差を実感しました。通信状況のため滞ることもあったのですが、最後はすっかり心かようひと時となりました。みなさんこれからも日本語頑張ってくださいね。