ゼミ発表会2

3年ゼミ4番目の発表は、2017年1月に行いました。プロジェクトのテーマは「メディアに描かれた外国人」です。最近日本を訪れる外国人観光客を巡った問題や、海外で暮らす日本人をテーマにした番組がメディアを賑わせています。まずそれらの特徴を分析し、そこで描かれている外国人、日本人とはどのようなものかを考えました。その後、もし自分たちが多文化理解をテーマにして作品をつくるとしたら、どのようなものが描けるか、提案しました。そのプロセスでは、年末に交流会をした時の各国外交官へのインタビュー風景も盛り込まれていて、多彩でした。

2020年にはオリンピックが開かれるということで、今後ますます多文化接触の場面があると思いますが、互いの違いを受け止めて交渉できる力を育てることが大切ですね。皆さんプロジェクトと発表、お疲れ様でした。