日本語学校訪問

10/14-16は大学の文化祭。その始めの金曜日に3年ゼミ生9名が大阪西区にあるYMCA国際専門学校を訪れました。この日の参加留学生は40名余り。そこで3教室に分かれて「自己紹介ゲーム」や「一日デートプラン」などの日本語を使った活動を行いました。同じ活動のはずですが、どの教室もレイアウトや雰囲気がそれぞれとなっていて、双方の参加者の個性が感じられました。

午後の教室は疲れもあるはずですが、どこからも大歓声が聞こえてきて、留学生もゼミ生もともに楽しんだひと時でした。

ゼミ生は、様々な日本語学習者との出会いを重ねることで、その背景や目的の多様性に触れているようです。その都度学ぶことも多いようですね。今回も涙と笑いがあったかな?