アメリカ教育実習報告(4)

Skypeで武庫川女子大学とつないだときの写真
Skypeで武庫川女子大学とつないだときの写真

アメリカで教育実習中の中塚さんから3月のレポートです。

 *********

3月末はSFCC大学はテスト週間でした。その前には学生さんたちが提出物のことや日本語の文法についてひっきりなしに質問に訪れ、Yasuka先生の授業補助や作文チェックなどしつつ、私はかなりバタバタする毎日でした。

そんな中、2月に私がSFCCでお箏を弾いたという話を聞き、「子どもたちに聞かせてほしい」と近くの小学校の日本語の先生がJCC(MFWI日本文化センター)に訪ねてくださり、そこでお箏を弾かせていただきました。

その際、スポケーン在住で沖縄出身の三味線を弾かれる方、日本留学中に三味線を習った現地の方等とも知り合い、JCCで昼食を作りながら様々なお話をしました。

一方、修論のための予備調査も開始。国際結婚をしているMFWIの先生やスポケーン在住日本人の方々をインタビューを実施。多言語、複言語話者としての子どもの言語習得について貴重なお話やご意見を聞かせていただくことができ、とても実りある調査ができました。

日本から遠く離れたスポケーンで素敵な方々に巡り合えたご縁に、本当に感謝しています。