Skypeでアメリカ訪問

アメリカSFCC大学で教育実習中の中塚理子さんの教室と、本学図書館グローバルスタジオ横会議室とをSkypeでつないで、日本語による会話セッションを開きました。参加者は新3年ゼミ生2名と就活真っ最中の新4年生2名。

約1時間にわたるセッションのあとで、日米合同の記念撮影となりました。ちょっと小さいですが、中塚さんもYasuka先生も一緒ににっこり!探してみてください(笑)

SFCCの学生さんたちは、日本語学習を始めてまだ時間のたたない入門、初級レベルの方々でしたが、1時間も会話を維持するなど、大変な出来栄えです。もちろんYasuka先生の助け舟も、大いに効果があったようです(笑)

事前に「こういう話題なら会話ができる」というような情報交換をしていたこともよかったですね。新4年生のリードの甲斐あって、初めて学習者の方と話す新3年生もずっと会話を維持して大健闘。あっという間の1時間でした。