ブックレビュー開始

 このゼミでは、ゼミ生が3年になるとき図書リストから1冊選んで各自「ブックレポート」を書いています。そのプレゼンテーションから2年間のゼミ活動が始まります。ゼミではプロジェクト・ワークなど様々な活動をグループで行いますが、4年生の卒業論文研究では、また一人に戻って各自の研究に合わせて多くの参考文献を読んでいきます。ゼミの始めと終わりで「読むこと」「書くこと」は重要な役割を果たしています。

 卒論研究の分野は日本語教育だけではなく、ことば、文化、メディア等、かなり幅広く、参考文献も多数にわたります。それでふと思いつき、2014年度から卒論提出時に「後輩への助言」として推薦図書1冊と推薦の言葉を残してもらうようにしました。

 一方、このブログを始めた時「ブックレビュー」という項目を作っていたのですが、なかなか掲載が進まず、そうこうするうちに「先輩からの1冊」が徐々に集まってきました。そこで、教師からの推薦図書という視点だけでなく、先輩からの一言を添えた文献を「ブックレビュー」に掲載していくことにしました。

 先輩たちを導いた書物に、後輩の皆さんにもぜひ触れてもらいたいと思っています。また卒論研究のテーマを選ぶ参考にもしてもらいたいと思います。