異文化間コミュニケーション

 大日1年対象の「異文化間コミュニケーション」では、授業を通して言語や非言語のコミュニケーションについて考えてきました。そこに現在日本語を学んでいる方3名をお招きして、日本、日本語、各国事情などについてお話しを伺いました。

 ゲストは3名とも若手外交官で、南米の国ガイアナのジョンさん、ユーラシアの国アゼルバイジャンのサディグさん、東欧の国モルドバのダニエルさんです。

平成27年9月に来日し、その後日本語学習を始めたばかりだというのに、スライドやDVDを駆使して日本語でお国の事情を話してくださる姿に感激しました。

 その後「日本の印象について」、「有名な産物について」など、受講生からの質問が相次ぎ、英語を交えながらも和気藹々とした雰囲気で話されました。

 そして「お国の人々が大切にしている価値観は何ですか」という問が出た時、3人ともとても真剣なまなざしで深くうなずき、しばらく考えた後でそれぞれの歴史や文化、ジェネレーションギャップ、政治状況の事例を交えて熱心に答えてくださいました。

 終了後、武庫川女子大学生の学びの視点や態度に対して、ほめていただくことができました。私もゲストをお招きした甲斐があったとうれしく思いました。

 受講生の皆さん、終了後の素敵なレポート、お待ちしていますよ!