スピーチ交流会に行きました。

トンナックさん(カンボジア)、ダニアさん(ドミニカ共和国)、トゥイさん(ラオス)とともに
トンナックさん(カンボジア)、ダニアさん(ドミニカ共和国)、トゥイさん(ラオス)とともに

就活の合間を縫って4年生の3名が、5月2日(金)に関西国際センターへ行き「外交官・公務員日本語研修参加者による「スピーチ交流会」に参加しました。

34名の発表者のみなさんは、2014年10月から日本語学習を始めて8か月。その間の猛勉強の甲斐あって素晴らしいスピーチを、お国の写真などを交えてなさいました。武庫女生は、スピーチを聞かせていただいた後、それぞれの発表者に日本語で質問をしました。

スピーチの内容は、自国紹介や日本との関係など、さすが外交官と思われるものが多かったのですが、聴衆の関心を考えてトピックが選ばれていることもよくわかりました。質疑応答の受け答えの的確さはもちろん、司会進行も参加者の方々が担当され、この研修の実践的な日本語学習と運用の場面を見せていただくことができました。

「何のために日本語を学ぶのか」という目的や動機の重要性を考えさせられる訪問だったと思います。

就活生にとっても、勉強になることが多かったのではないでしょうか。