2014年就活について先輩に聞こう

就活解禁時期が大幅に遅くなる(4年生の8月から?)という2014年度3年生にとって「私たちの就活ってどうなるのだろう」と、従来の学生以上に不安を抱える季節になりました。

そこで、25日のお昼休みの短い時間ですが、4年・3年ゼミの有志が集まって「就活について先輩に聞こう」という場を設けました。このような企画は、大学全体はもちろん、学科でも積極的に行っていますが、ゼミ単位の場合、より身近な先輩に直接細部にわたって話が聞けるというのが利点です。 

「就活」と一口に言っても、業種、職種によっても異なります。また、自宅生か下宿生か、さらにご実家のあるところから都心までの距離によって、交通費など就活にかかる経費も大きく異なります。実は、一人一人の学生にとっての就活は、さまざまな要因の複合体であるといえます。

今の段階で、社会人として出来上がっている就活生はどこにもいないはずです。就活をひとつのプロジェクトとしてとらえて、活動をするなかで、自分の適性や職場に出会えるのではないでしょうか。

次はもう少し季節が進んだころに、第二回を開きたいと思います。卒論の追い込み時期になりますが、4年生にも協力よろしくお願いします。