初の<ゼミ合宿>1:外交官スピーチ発表会

今年の連休、3年4年合同のゼミ合宿が実現しました。このゼミでは初めてです。

例年3月に訪問している関西国際センターの「外交官公務員スピーチ発表会」ですが、今年は初めて5月の連休の時期となり、1泊2日にわたって滞在することができました。

 

この発表会は、昨年10月に来日した世界35カ国39名の外交官・公務員の方々が、自国の歴史や観光、文化などの話題を<初めて習った日本語>で発表するものです。生の各国情報をその国の方に直にうかがうことができるという貴重な機会です。

それだけでなく、日本語教育を専門とするゼミ生にとっては、<日本語教育現場に触れる機会>でもあります。わずか半年のあいだに学んだ日本語は感心するばかり。4つの教室に分かれた発表会場では、民族衣装を身にまとった研修生の方々が、この日のために準備したパワーポイントを前に、堂々と立派な日本語でスピーチを行っていました(写真は西アフリカの国ベナンの外交官タイエさん)。

2日目は、小グループに分かれてのディスカッションを中心とした交流会。前日の発表会では聞けなかったような詳しいことまで、互いに話しあうことができました。様々な話に花が咲き、時間はあっという間に過ぎたようです。