台湾彰化YMCA冬季短期プログラム

大阪YMCA上町校は大阪のど真ん中、谷町9丁目にある日本語学校です。そこで1月20日~24日まで「台湾彰化YMCA冬季短期プログラム」が行われました。3年ゼミ生有志は、5日間さまざまな日本語教育現場体験を積ませていただきました。といえば穏やかですが、実は、ゼロ初級者がほとんどの学習者の皆さんとの「教育実習」がいきなり始まってしまったんです。さて、どんなエキサイティングな日々だったのでしょうか。

プログラムを終えて、参加した台湾の方々から「先生(ゼミ生)は真面目に教えてくれた」「とても楽しかった」ということばをいただきました。

平仮名もまだ読めない、挨拶もはじめてという学習者と接したのは、初めてだったと思います。その人たちに素敵な大阪神戸の思い出を持って帰ってもらえたのは、素晴らしいことですよね。

授業については反省も多かったと思いますが、いきなりの実習!で迎えた新年の幕開け、良い体験だったには違いないと思います。

大阪YMCAの加藤先生が、facebook に素敵な写真をたくさんアップしてくださいました。

https://www.facebook.com/osakaymcagakuin/posts/574901449251069