JICAボランティア・セミナー

「青年海外協力隊」ってご存知ですか?私も学生の頃、憧れていました。
その派遣元がJICA(ジャイカ:国際協力機構)です。10月4日にJICAボランティア派遣についてのセミナーが開かれました。約30名の学生が集まって、日本語教師派遣などについてお話を伺いました。

講師は、兵庫出身でシリアで日本語を教えていらした北川悦子さんです。

応募前の経歴や派遣後のお仕事の様子など、とても具体的な内容で、身近に感じた学生も多かったのではないでしょうか。

東京のJICAからいらっしゃった髙橋弘美さんも、マーシャルで日本語教師として赴任された経験者。今は派遣前日本語教育ボランティアの研修等の支援を担当されているとのことでした。お二人とも、若い皆さんにぜひ挑戦していただきたいと、熱く語ってくださいました。

お話のなかで驚いたのは、本学出身者(含、他学科)からもJICA海外ボランティア経験者がかなりいるとのこと。次回はぜひそんな先輩たちもお招きしたいですね。

ちなみに、この日の会場は図書館2階のグローバル・スタジオです。オープンスペースですが鮮明なスクリーンもあって、集中してお話を伺うことができました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山科 (金曜日, 04 10月 2013 19:17)

    上田先生ゼミ生1号の日本語教師JICAボランティアが誕生する日を楽しみにしています。