七夕をテーマの交流会(4)

8月7日、七夕交流会が大阪YMCA国際専門学校で行われました。

いつもの日本語学校の教室が、笹に短冊かざりで彩られ華やかな雰囲気です。短期留学生の希望者は浴衣姿に着替え、ヨーヨー釣り、一円玉落とし、輪投げ、ミルクせんべい、たこ焼きに白玉あんみつ、と遊びやおやつに参加者のみなさんも大はしゃぎでした。

留学生、といっても年齢層は10代から60代と幅広く、老若男女が楽しむ姿、本当にみものでしたよ。

 

留学生の方にとっては、ことばと文化を体験的に学ぶ集中講座として魅力があったと思いますが、武庫女生にとっては、企画、実施、運営と、人を楽しませるための裏方さんの仕事を体験したことになります。どちらも「まつり」に夢中になったあと、いろいろと振り返ることが多かったのではないでしょうか?