七夕をテーマに文化交流会(2)

YMCA夏のプログラムにむけて

上田ゼミ生(3年生)の有志は他大学の学生、また外国からの長期留学生とともに、8月7日に大阪YMCAで行われる夏のプログラムの企画をおこなっています。

 

このプログラムでは、テーマを〈夏祭り〉と〈七夕〉と題し、日本に2週間留学に来る外国人に日本文化を体験してもらいます。

企画を実際に運営するにあたって、どのような日本文化を体験してもらうのか、プログラムに必要なものは何かなどの話し合いを2週間に1度行っています。

7月12日に行われたミーティングでは、当日までのタイムスケジュールの確認をしました。また、日本文化として体験してもらうものの1つ、「たこ焼き」の予行演習を行いました。それによって、実際にどのぐらいの材料を用意すれば良いか、実施に際して気をつけることは何かなどを再確認することができました。

 

その日は中国からの留学生もミーティングに参加していましたが、たこ焼き作りは初めてだったそうです。初めは、たこ焼きを回すのに苦戦していたものの、最後にはきれいに回すことができ、とても喜んでいました。

 

作ったたこ焼きは、みんなでぺろりとたいらげてしまいました。(笑)

プログラム実施まで1カ月を切りました。これからは、実際に企画に必要なものを準備・作成する段階に入っていきます。

 

みんな、楽しい企画を作ろうと頑張っています!!

辻 蘭(3年)